「ねえ、おねがい」
 風に消されてしまいそうな声でささやく彼女は、
「私を、見つけて」
 今にもここから消えてしまいそうだった。

 

Please Look For ...

 

「……え?」
 振り向こうとすると、彼女は慌てて僕の後頭部を叩いた。痛くはないけど、わざわざ叩かなくてもいいんじゃないだろうか。
「絶対こっち見ないでって言ったでしょ?」
「……うん、ごめん」
 忘れていたわけじゃないけど、つい振り向きそうになった。まあ、何を言ったって言い訳にしかならないし、約束をやぶりそうになったこっちが悪いんだから、謝るべきだろ。
 すると彼女は「うんうん」と言いながら、そっと僕の背中に触れた。
 布越しに、彼女のぬくもりが伝わる。
「もしも、の話よ。もしも、私がいなくなったら」
 それで『見つけて』か。ようやく合点がいき、少し安心した。
 いきなり消えそうな声で、今にも消えそうなことを言うから、正直何事かと思った。けど、『もしも』の話なら、彼女の口癖のようなものだから安心して聞ける。
 いつもいつも突拍子もない『もしも』な話を真面目な顔でする。ありがちな『もしも明日世界が終わるなら』に始まり、『もしも私がアンドロイドなら』とか。色々ありすぎて、並べだしたらきりがない。それくらい、日常的な話だった。
 だから、軽い気持ちで答えた。
「そんなの頼まれなくたって、探しに行くよ」
 言ってから少しだけ恥ずかしくなって、誤魔化すように付け足した。
「っつか、知り合いがいきなりいなくなったら誰だって心配するだろ? それとも、そんな心配もしないような人間だと思われてるのか?」
 心配だから探すってのも、ちょっと違う気はする。が、そんな反論は聞かない。
「……そっかあ」
 笑いをこらえるような、嬉しそうな、そんな声が聞こえた。
 とりあえず、ツッコミはないようでよかった。
 肩のあたりに、少しだけ重みを感じた。振り向けないから確認はできないけど、たぶん額を押しつけてる。彼女はそのままゆっくりと話を続けた。
「じゃあ、見つけてくれるのを、ちゃんと待ってるからね」
 どうして、そんなに消えそうな声を出すのか。
 そんな言葉が口から出そうになって、消えた。
「……君に会えて、君で、よかった……」
 振り向かなきゃ。
 振り向かなきゃいけない。
 なのに、身体が動かない。
 いつの間にか、背中に感じていたぬくもりが消えていた。
「……信じてるから」
 声の気配が遠い。
 消えそうな、泣きそうな、そんな声が聞こえる。
 ただの『もしも』の話だろ? いつものたとえ話だろ? 自分で『もしもの話』だって言ったじゃないか。
「もう一度、君に会わせてね」
 彼女の言葉をかき消すように、一陣の風が吹いた。
「っ!」
 その風が合図だったかのように、身体の自由が戻ってきた。
 けれど、それだけ。
 振り向いた先に、彼女はいなかった。
「……あれ?」
 胸に穴が空いたような感覚。何かを失ったような、そんな痛みがある。なのに、理由がわからない。
 今、彼女と話をしていたはずなのに、何を話していたのか、わからない。そもそも、彼女って誰だ?
 自分は、何を失った?
 自分の中から、なにが『いなくなった』?
 そんな困惑さえも、もう一度強い風が吹き付けたときには消えていた。

 

何も考えずに書き始めたらこんなことに。
私を見つけてって言う女の子が書きたかった。短編向けじゃないですね。