第三章――青い夢で会いましょう。

 目が覚めたとき、まず違和感を感じた。
 けれど、すぐにその違和感の正体に気づいた。
「……あぁ、そういえば自分の家じゃないんだっけ」
 見慣れない高い天井、いつもとは違う布団の感触。
 時間の感覚さえ奪う表情のない空。
 ここは、永遠の青空を持つ国。
 ベッドから這い出ると、まず亜緒の事が気になった。
 昨日――夜という物がないからわからないが、おそらく昨日なのだろう――力を解放しすぎた亜緒の意識が戻ったのかが気になった。
 部屋を出ると、相変わらず静かな物だった。
 当然と言えば当然なのかもしれない。
「…………っ」
 そう思ったとき、勇の脳裏に、昨日のあの光景がよみがえった。
 真っ青な空の下に広がる、焼け野が原と紅い紅い血の海。
 城に仕えていたほとんどの者は、あれで死んでしまったのだろう。
 この世の光景とは思えなかった。今も、まだ半分信じられないでいた。
 穏やかな青空の下に広がるあの光景。空が明るいせいで、はっきりと目に焼き付いた。
 何よりも、あれだけの血の海を思い出すと、どうしても『あのときの事』も思い出してしまう。
 廊下にうずくまりそうになったが、壁に手をついて何とか耐えていた。
「……昨日、あんな夢見たせい、だよな」
 焼け野が原を見る前に、あんな夢を見たからなのかもしれない。
 誰一人生きていないあの光景を見たとき、勇の中で『あのときの事』が重なって見えたのだ。
 ――また、失う気が、した
 勇は大きく息を吐くと、自分の頬を両手で叩いた。
「っよし!」
 顔を上げ、空を見た。
 空は相変わらず雲一つ無い青空だった。
 この青空が永遠に続くというのに、平和ではないこの国。
 その国で、命を狙われながらも姫を続ける少女。
 命を狙われているその少女とは、ただのクラスメイトでしかない。
 それでも、彼女を救いたいと、思った。
 何故かはわからなかったけれど、亜緒が姫になった経歴を聞いて、なんとなくわかった気がした。
「とりあえず、大空の様子を見に行かないとな」
 考える事をそこでやめて、勇は亜緒の自室へと向かった。
 おそらく、意識は戻っているだろうと思っていた。
 戻っていないとしても、待っていればすぐに戻るだろうと考えていた。
 けれど、それほど簡単な事ではなかった。
 亜緒の部屋の扉をノックすると、青い顔をしたガディスが出てきた。
「どうしたんですか? 大空に、何かあったんですか?」
 そう尋ねると、ガディスは答えづらそうに俯いた。その様子が全てを物語っていた。
 勇は思わず、ガディスを押しのけるかのように部屋に入っていった。
 そこには、いまだ眠り続けている亜緒の姿があった。
 昨日見たときと、何も変わりがない。
 何かがあったとは思えないくらい、本当に何も変わっていなかった。
「……何も、変わってませんよね?」
 亜緒から視線を逸らさずに、背後にいるガディスに問いかけた。
 見た限りでは、ガディスが青くなる理由が見あたらなかった。
 ただ穏やかに眠っているように見えた。
「……変化がない事に、問題があるんです」
 ガディスはゆっくりと亜緒に近づくと、その額にそっと触れた。
 勇の方を見ようともせずに、か細い声で呟くように、言った。
「姫様は、悩んでいました。命を狙われている自分さえ消えれば、もう誰も傷つかないで済むのでは、と……」
 言葉を失った。
 けれど、ようやくわかった。彼女が人と距離を置こうとする理由が。
 勇は、彼女は人を傷つけたくなくて、それで距離を置いているのではと思っていた。
 確かにその通りだった。けれど、違う。
 亜緒は、傷つけるくらいなら、自分が消えればいいと思っていたのだ。だから、人と交わろうとせず、距離を置こうとしていたのだ。
 消える身なら、人に近づかない方が良いと思っていたのだ。
「その結果、姫様は閉じこもってらっしゃるんだと思います」
「閉じこもる……?」
 聞き返すと、ガディスは小さく頷いた。
「このままご自身の中に閉じこもり、眠り続けていれば、そう遠くない未来には誰の手にかかる事もなく」
 そこで言葉は途切れた。
 だが、最後まで聞かなくてもわかる。
 最終的には、死ぬ事になるだろう。
 誰も傷つけない方法として、自らを殺す事を選んだのだ。
「……大空を、起こす方法はないんですか?」
 ひどく落ち着いた声で勇が呟くと、ガディスはしばらく黙り込んでいたが、やがて覚悟したかのように口を開いた。
「姫様の夢に入って、直接……」
 迷いのない瞳で、勇は真っ直ぐ前を見ていた。
「じゃぁ、俺が起こしてきます」
「っ、いけません!」
 驚いたように振り向くと、ガディスは声を荒げて勇に言った。
「無事帰ってこれる保証はありません! それに、下手をすれば佐伯様まで死んでしまうんですよ?!」
「大丈夫ですよ」
 勇は、笑った。
 その笑顔は、安心させるためのそれとは違う。どちらかというと、自嘲気味に近い笑顔だった。
「俺は、そう簡単に死にませんから」
 その笑顔のせいだろうか。
 納得したのか、諦めたのか。
 ガディスはため息を吐いてから、小さく微笑み返した。
「わかりました。その代わり、必ず姫様と戻ってきてくださいね」
 そう言うと、ガディスは勇の額に触れた。
「佐伯様、貴方になら彼女たちもきっと通してくれるはずです」
「彼女、たち?」
 亜緒の夢の中に行くのだから、亜緒だけではないのだろうか。
 亜緒以外に、誰がいうと言うのだろう。
 そもそも、通すとは、一体どういうことだろうか。
 そうは思ったが、聞き返そうとしたときには、もうすでに意識が遠ざかり始めていた。

戻る
次へ